大納会

6773パイオニア 売り玉LC @155円 5,000株

イオニアの売り玉を切っただけで終わりました。
先物に買いが断続的に入り、10時過ぎまでは無限上げの様相でした。
連日同じような買いが入るので、売り方としてはやってられない
感じです。NYダウも引け近くになると、同じような買い上げが
入るので、見ていると非常に疲れます。しかしながら、相場は
最後には納まるところに納まるものです。昨年から始まった下げ
相場は4波目の戻り相場の最中です。5波目の下げがいつくるのか、
あるいは3波目の下げで下げ終了なのか、その見極めで2009年の
投資効率が大きく変わってくるので、来年も難しい幕開けとなり
そうです。

2008年の反省


今年は3月下旬から大きめの戻り相場がありました。そこでカラ売りに
こだわって買いで取れなかったのが痛かった。ヤラレは大きくは
なかったのですが、時間のロスが非常に大きかったように思います。
あとは10月の暴落時に、カラ売りで9月に大きく儲けた油断から、安易に
逆張りの買いを入れて大きく損失を出したことでしょうか。暴落時の
逆張りは大きく取れる時もあるのですが、時期を外すと大やけどを
負いますので、来年からは遅めの出動をすることにしました。買い逃し
の危険もありますが、大損するよりはいいと思います。
今年は例年になく難しい年でありました。退場した人も多いです。
株価の振幅が大きくなり、投資戦略、投資戦術に迷いが生じたりしました。
そして、スゥイングトレードからポジショントレードへの移行も試みました。
志半ばにして計画は頓挫しましたが、来年以降の課題としていろいろ研究
したいと思ってます。
そんな中でパフォーマンスは悪かったですが、今年もプラスで終われた
ことは良かったです。来年は実態経済も含め、今年以上に厳しい年に
なりそうです。大不況が襲ってくれば犯罪も増えそうです。
日常の生活の中でも危機センサーを全開にして、2009年をお互い無事
乗り切っていきましょう。
今年もおつかれさまでした。(´・∀・`)ノ

本日の損益     +1万円
今月の損益      −82万円
今年の損益        +772万円
建玉状況  売建 885万円    買建 335万円
東証1部銘柄  
25MA上にあるもの              1,235銘柄
25MA下にあるもの              486銘柄