前場

7550ゼンショー  カラ売り  @460円 3,000株
8564武富士      買い  @301円 1,000株
5333ガイシ   売り玉LC @1,332円 1,000株
        ドテン買い @1,332円 1,000株
        売り玉利確 @1,334円 1,000株
6310井関農機 売り乗せ @233円 2,000株

NYダウ80ドル安にも係わらず、日経は前場99円の
上げとなってます。やはり株買上げ構想20兆円が効いている
のでしょうか?はるか昔に失敗した経緯があるんですが、
今回は果たしてどうなるんでしょうか・・・。
後場先物7,530円を割るかどうか、あるいは7,600円を
超えられるかどうかにかかってそうです。
_______________________________________
後場

8001伊藤忠 売り玉利確 @441円 2,000株
4021日産化学 カラ売り @640円 2,000株
6310井関農機 売り乗せ @231円 2,000株
8078阪和興業 カラ売り @252円 4,000株

前場10時頃には個別は体感で日経300円高(実際には138円高
みたいな感じでしたが、大引けまでにシボンヌでした。
3円安で終わってますが、体感的には+で終わったような
印象を受けました。たまにこういう錯覚はありますね。
そんな中で感情でトレードすると、とんでもないトレード
をしてしまうことがあります。トレードをする上で欠かせない
のは平常心。これを無くしたら勝てません。例え勝ったとしても
長い年月の前にはトレードの世界から消えていくものです。
あとは資金管理を徹底すれば長く生き残れると思うんですけどね。
金管理はつまらない部分があるので、きちんとやる人は少ない
と思います。しかし、これこそトレードで成功する黄金のカギ
だと思います。小生の場合、資金管理は実践してますが、たまに
ハメを外すときがあります。厳格にルールを守ることが重要
なんですが、トレードには怖い上司もいないのでルール違反は
度々起こします。それでも交通違反でいえば10キロオーバー程度
ですので、あまり問題にはならないです。厳格にやってれば
安全なんでしょうけど、逆にストレスが溜まりますので、これ
でいいかなと思ってます。


さて、相場の方は政府20兆買取ネタと円安で、堅調な感じには
なってきてます。しかしながら、指数は本日小幅安となりました
ので、全体としては大したネタではないような気がします。
円安に振れてますが、100円に乗せてから再び割り込むような
ことになれば、糊しろが増えた分だけ大きく下がる悪寒がします。
相変わらず売り有利とみてます。

本日の損益    +7万円
建玉状況  売建 1,993万円    買建 105万円
東証1部銘柄  
25MA上にあるもの               514銘柄
25MA下にあるもの            1,299銘柄