前場
寄りで戸田工業・大平洋金属の売り玉を利確。タクマを買い乗せし、トヨタ紡織
サンデン日立国際電気GSユアサ・パイオニアを新規買いしました。
朝鮮半島の動乱でショック安となってます。ショック安は買いという格言もありますので、寄りから売り玉を手仕舞いし買ってみました。リーマンショックと違って、その後の展開が多少読みやすいのかも知れません。北の砲撃は韓国の本土ではなく島を狙ったものですからね。本気なら本土を狙うでしょう。
(9時54分)


日経前場終値 10,039円 75円安
あまり下がりませんでしたね。その後、ニチアスを新規買いし、パイオニアを買い乗せ。大引け不成でGSユアササンデンの買い玉を利確しました。指数はただの押し目って感じです。

持ち越し
買い玉  6013タクマ、3116トヨタ紡織、6756日立国際、6674ユアサ
    6773パイオニア、5393ニチアス
売り玉 なし        
                                                                                            • -

後場
トヨタ紡織の買い玉をやっつけ利確。日足は売るべきものではないですが、勢いが無くなってしまったので一旦手仕舞いました。今回の下げ(大した事無いですが)の原因は、欧州でもなく中国でもなく朝鮮半島からでした。思いもよらない所での悪材料は効きますね。北の攻撃が島へのものだったので下げは大した事無いですが、万が一本土攻撃だったなら半端無く下げてたはずです。そのような攻撃が100%無いとも限らないので、危機センサーは研ぎ澄ましていたいものです。
(14時13分)


日経終値 10,030円 85円安
最後にニッパツを新規買い。カラ売りをしようにも、銘柄が見つからずに断念。安くても陽線ものが多いので、カラ売りはし辛い状況です。いつの間にか日経週足の移動平均線13週・26週線が、非常に良い感じでゴールデンクロスしてます。これからしても下がりづらいのは明白なんでしょうかね。

持ち越し
買い玉  6013タクマ、6756日立国際、6773パイオニア、5393ニチアス
    5991ニッパツ
売り玉 なし        
本日の損益   +7万円 
建玉状況  売建 0万円    買建 378万円 (378万円買い長)