前場

8031三井物産 カラ売り  @900円 1,000株
6804ホシデン カラ売り @1,030円 1,000株

朝一からダウ先が7,000Pを割れてしまっているので、
日本株は大きく下げてます。日経先物7,300円を年金資金
が守ってるようですが、チャート的にかなり厳しい状態
です。さらにズルッと逝きそうな状況ですので注意した方
がいいです。前場の日経は242円安ですが、率に換算する
と日経13,000円レベルでは約416円相当に匹敵します。
最近では242円安なんて大した事ないと思いがちですが、
率で見ると大きな勘違いだという事が分かります。
_______________________________________
後場

株価収益率(連結決算ベース)
項目名      前期基準      予想 
日経平均     8.84倍   72.04倍
東証1部全銘柄  10.11倍   68.98倍 

上記のように今期の予想PERは異常に高いです。
来期以降をかなり期待しなければ、このような高い水準では
とても買えません。来期以降もさらなる業績悪化なら、日経
平均はここから半値になっても妥当だといえます。
今日の日経は288円安で3.81%下げました。日経が去年の夏に
13,000円程度でしたから、下げ率をそれに当てはめると
約500円安に匹敵します。かなりの暴落です。
チャートは最後のフシメ7,000円前後をトライする型ですから、
今夜NYダウが大きく下げるような事があれば、明日は
日経7,000円割れとなりそうな悪寒です。
マイポートは売り玉を増やしました。売りはさらに有利な
展開とみてます。

本日の損益    +74万円
建玉状況  売建 2,157万円    買建 105万円
東証1部銘柄  
25MA上にあるもの               494銘柄
25MA下にあるもの            1,318銘柄