前場
高島を買い乗せ。
(9時08分)
高島を買い乗せ。
(9時11分)
大日本スクリーンを新規カラ売り。
(9時40分)
サイバーAを新規買い。
(9時42分)
東京電力を新規カラ売り。
(9時59分)
JUKIを買い乗せ。
(10時06分)


日経前場終値 9,695円 2円高
NYダウは128ドルの大幅高で返ってきましたが、日本株は昨日大幅高
だったので、本日は微小な上昇に留まってます。大きく下げる気配
もないので、アジアや今夜のNYダウを見てからという事なのでしょう。
本日は新規ものはサイバーA・東京電力大日本スクリーン
昨日まで銘柄が10銘柄を超えてしまい管理が大変だったので、高島・
JUKIといった乗せをしようと計画してました。結果、上記の3銘柄が
増えてしまったのですが、全体では9銘柄に抑える事ができました。
今年あたりから、含み損銘柄のロスカットを極力早く行うように
してます。昔から塩漬け株は持った事が無いのですが、それでも
短期的に含み損銘柄は結構ありました。精神衛生上も良くないので、
さらに迅速なLCを意識して行っています。それを意識することに
よって、ポートで含み損がある銘柄は1〜2割程度に減少しました。
含み損銘柄といっても通常は2%程度の含み損なので、大勢には
影響がない程度です。ロスカットを素早くすると勝率が落ちますが、
今年の目標は勝率30%程度を狙ってます。去年までは50%台前半
でしたが、要は期待値がどれだけあるかが重要なので、勝率は
あまり意味が無いんですね。そんな訳で、如何に利益を出すかで
はなく、如何にロスカットするべきかをザラバは考えています。
さて、後場もどうやって損を出しますかね。^^;

持ち越し
買い玉 8136サンリオ・6440JUKI・6932遠藤照明・8007高島
    4751サイバーA 
売り玉 5232セメント・5401新日鐵・7735スクリーン・9501東電         
                                                                                            • -

後場
遠藤照明の買い玉をLC。
(12時53分)
東京電力を売り乗せ。
(13時13分)
監視していた日本風力開発が酷い状況になってますなぁ。
クリーンエネルギーのテーマで買われていましたが、企業母体その
ものが危ういならば、夢があってもダメですね・・・。
監視から外すか、もう少し見ていきます。
(13時20分)
新日鐵の売り玉を一文抜きでほぼトントン返済。
期間が長くなってきて、含み益が増えていかないので手仕舞い
しました。
(13時35分)
サイバーAをショボ利確。
(14時06分)
住友大阪セメントの売り玉を利確。
(14時59分)


日経終値 9,719円 25円高
昨日からBOX圏に戻ってしまったので、当分は順張りの旨みは
少なくなってる感じです。太利を狙わず小すくいに徹して、
来るべき順張りの黄金期を待ちますか。(^^)

持ち越し
買い玉 8136サンリオ・6440JUKI・8007高島 
売り玉 7735スクリーン・9501東電         
建玉状況  売建 130万円    買建 318万円(188万円買い長)
本日の損益      +11万円